泌尿器科

皮膚科

性病科

内科

整体:背骨矯正健康法

大阪府堺市堺区住吉橋町1丁5-3
072-232-1702

院長の身体コラム

かかりつけ医について

かかりつけ医になってほしいと相談に来られる方が増えています。かかりつけ医とは何でしょう。日本医師会からお知らせがきているので御紹介いたします。
「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のこと」をかかりつけ医と呼んでいます。
いざという時に困らないためにも、健康診断などに行く機会を利用して、自宅や職場の近くに、かかりつけ医を見つけておきましょう。

かかりつけ医を持つことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
日頃のみなさんの健康状態を知っていて、気軽に何でも相談できるかかりつけ医がいれば、体調などに関して何でも相談できるので、必要なら医療面で早めの対策がとれますし、専門家を的確に紹介できます。かかりつけ医がいない場合、一般の方々が自己判断で受診を手控えたり、延期したり、あるいは、間違った対応策をとっているうちに重症化してしまうといったことが起きることがありますが、それも防ぐことが出来ます。

日本医師会が行った調査※によっても、かかりつけ医を持っている人は受けた医療に対する満足度が高く、検診の受診率も高いという結果が出ています。
以上が日本医師会からの提案です。

当院では、受診していただければ、『かかりつけ医』として、その都度、患者様の状態に応じた専門病院をご紹介いたします。お困りの方、御来院していただき、御相談ください。

待合室
待合室
待合室

コラム一覧へ戻る